えびカツピロ

レッドビーシュリンプの飼育記録
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

エビ飼育のコツ?



エビを飼い始めて10ヶ月、いっぱい☆にさせてしまった私が思ったこと。

死にやすいエビと死ににくいエビが、はっきりと分かれる。
購入してから1週間~1ヶ月で☆になるのが7~8割程度。
残りの3~2割は子孫を残してくれる。

よって、エビを入手する場合は☆になりにくい個体を買えば良い!
☆になりにくい個体の選び方を知りたい。
そんな眼が欲しいです。

あとは7~8割の☆の割合を下げることを考える。

我が家の環境に合わなかった?
水質、温度、エサ等いろいろありますね。

初心者がいきなりレベルを上げるのは難しい。
本を読んだり、人の真似をしてみたり、試薬や検査器買って調べてみる?

やり方はいろいろあるが、やっぱり経験かな?と思います。

そんな私でも最近は増えてきているので、レベルが上がってきてるのかな?

モス伸びた



一ヶ月前に巻き巻きしたフレイムモスが結構伸びました。
いい感じです。
もっともっと長くなって、モサモサになるまであとどれぐらいかな?

稚エビも順調に育ってきているし、このまま様子を見守っていく。

早く選別とかして、かっこいいエビ作ってみたいなぁ。

稚エビが増えてきたので



稚エビが増えてきたので、昨日にローキーズカラーへ行き、
粉エサを買ってきました。

バラけるので稚エビも食べられ、栄養をつけられる。

いっぱい残って欲しいものです。

卵移動中



朝起きてビー水槽を見たら、頭部からお腹に移動している状態のエビを発見!

殺さないように頑張るので、いっぱい産んでくださいね。

抱卵が途切れないで続いているので順調♪

す、水温が!!!



子供の野球の練習を終えて、シャドービー水槽を見てみると、
エビが端っこによっていて、調子悪いのかな?と思いつつも、
飯と風呂を終えて再度確認したら、

水温が29度!!!
急いでヒーターのコンセントを抜きました。

現在の温度は27.5度まで下がったが、エビは動かずのまま。。。

一年使ってないのに壊れやがって。
もう二度とあのメーカーのは買わないと誓いました。
